HOME > 高卒コース » ハイレベル私大文系受験コース/私大文系受験コース選抜

高卒コース ハイレベル私大文系受験コース/私大文系受験コース選抜

首都圏で受験者が集中する人気大学合格を目指す。

首都圏の私立大学で最も受験者を集め、また人気が高いのがこのコースの特徴です。

この大学群を第一志望にしている受験生はもちろん、国公立上位大学志望から、早慶上智大学志望者も含め、また、受験学力の伸びた受験生もどしどし受験併願校に加えてきます。したがって、確実な学力が要求され、また、確実な得点力が要求されます。このコースでは、受験に必要な基礎知識の定着から応用までを、授業と講師と一緒に行う基礎強化レッスンと確認テストの繰り返しで合格まで指導します。

コースの特徴

合格への第一歩は「英語力の大幅向上」!
このグループに共通していてるのは、「英語重視」という点です。
他の教科よりも入試における英語の配点が高いところがあるだけでなく、このグループの大学に合格できる人は、英語を得意とする人が多いため、「英語で差をつけられる」ケースが目立ちます。まずは「英語で負けない」力を養うことが、絶対に必要です。「早ゼミ英語メソッド」でこそ、G+MARCH大の入試を乗り越えられる英語力がつけられます。
総合学力をアップさせる特別なカリキュラム
このグループの大学の志望者には、高度な英語力は欠かせません。
そのため、予備校によっては英語に偏った授業を設けるところもあります。
しかし、実際に合格している人たちは、英語を確かに得意としていますが、国語や社会でも十分な学力を備えた人です。英語にばかり目を向けていると、思わぬ落とし穴に落ち込んでしまいます。早稲田ゼミナールのG+MARCH大コースでは、英語を重視しつつも、その他の教科においても万全の対策を施すカリキュラムを用意しています。
パーフェクトシステム
レギュラー授業の一環でチューター授業が加わります。授業理解度の確認はほぼここで解決!復習に加えて英単語速習、英文法総復習などが用意されています。授業で学んだことをここで完全に定着させます。個別指導では、プロ講師が不得意分野の克服・得意分野をさらに伸ばす指導を行います。

コンプリートシステム
レギュラー授業の理解度をチューター授業で確認。ゆとりの時間帯には自分の好きな勉強ができます。英単語の暗記、英文法の総復習など、カリキュラムに従った自分の速度での勉強も可能!勉強の時間を自分のペースで決めたい人に最適なコースです。

コア・セレクトシステム
「ポイントを教えてくれれば後は自分でできる」という人向けのシステム。レギュラー授業の中から「これだけどうしても!!」という6講座を選択します。時間を有効に使い、完全定着+得点力の向上を目指す!

時間割例

時限 授業時間
1 9:20

10:40
英文法(1) 現代文 英語構文 古文
文法編
ハイレベル
英文解釈
自主学習日及び模擬試験日
2 10:55

12:15
英文法(2) 英語
長文読解
難関大
現代文
演習
古文
解釈編
ハイレベル
英作文
3 13:00

14:20
難関大
(英・国)
演習
選択科目 英語
理解度
確認講座
国語
理解度
確認講座
選択科目
小論文
4 14:35

15:55
  選択科目 選択科目
   
5 16:05

17:05
確認演習・個別授業(各60分)
実施時間帯
 
20:30
引き続き自主学習時間

 学力別授業  コース別授業  選択科目  パーフェクトシステム受講者
(「学力別授業」は、特進コースと受験コースとでは異なります。)

週間カリキュラム

(80分授業:2単位)

講座名 1学期通常授業時間数 2学期・直前期通常授業時間数 年間単位数
必須科目 学力別授業 ハイレベル英文法①② 4 2 6
ハイレベル英語構文 2 - 2
アラカルト英語 - 2 2
ハイレベル英文解釈 2 2 4
ハイレベル英語長文読解 2 4 6
ハイレベル英作文 2 2 4
ハイレベル現代文 2 2 4
ハイレベル古文(文法編) 2 - 2
ハイレベル古文(演習編) - 2 2
ハイレベル古文(解釈編) 2 2 4
コース別授業 難関大演習(英・国) 2 2 4
JK英語 2 2 4
難関大現代文 2 2 4
選択科目 漢文 2 2 4
小論文 2 2 4
日本史・世界史・政治経済・数学(IA・IIB) 4 4 8
リスニング - 2 2
センター英語 - 2 2
センター国語 - 2 2
オプション 個別授業 2 2 4
チュートリアル講座 2 2 4

早稲田ゼミナールだからこそできること!

個別授業をフル活用
「目標校は高いが、まだまだ学力が届いていない」という人の頼りになるのが個別授業。どうかこれを思う存分活用して下さい。
「英語が得意にならなければならないのに、まだなっていない」という人や、「現代文の出来不出来の波が大きい」という人には特にお勧め。「勉強しているのに、どうしても成績があがらない」というのは、どこかの分野に大きな穴があいているか、勉強方法にまちがいがある証拠。そのウィークポイントを担当講師がすばやく察知して、適切で効率的な勉強方法により弱点分野を克服していきます。「あっそうなんだ!」「そうか、そうすればいいのか」と気づくこと、わかること。その理解と喜びが、あなたの弱点を得意科目に変えていきます。また、「もっともっと学力を高めたい」という人にも個別対応は大きな味方。「上を、さらに上のレベルの大学を目指そう」と貪欲になることも、受験生には必要です。
目指せ上位コース
早稲田ゼミナールでは、申込順コースで入学した人でも、学力が向上して基準に達すれば、すぐに上位コースへと移動できます。万全の態勢で生徒の学力を常にチェックし入学後すぐからフォローをしっかり行っているからこそ可能なのです。
「努力した結果がただちに報われる」のも早稲田ゼミナールの良さです。

ページトップへ