HOME > 高卒コース » 早大文系受験専科/早大文系受験コース

高卒コース 早大文系受験専科/早大文系受験コース

早大合格への最短ルート!絶対合格を目指す精鋭が切磋琢磨する!

このコースは、希望の早稲田大学に合格することを第一の目標に掲げています。当校開校以来61年間、早稲田大学合格を目指して連綿と続くコースです。歴史に裏打ちされた教材・授業・講師・カリキュラムなどにおいて、早大合格に必要とするものを、網羅しています。各個人の能力を高め、合格レベルへ導きます。

早稲田NOW!
早稲田大学では現在、政治経済学部・法学部・文化構想学部・教育学部・商学部・基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部・社会科学部・人間科学部・スポーツ科学部・国際教養学部が設置されています。2007年の創立125年を機に、世界基準を視野に入れたグローバルユニバーシティーとしての「WASEDA」の確率を目指し、教育、研究、さらに社会貢献・文化構想等、あらゆる面での進化を続けています。

コースの特徴

自分だけでは受からない「合格できるノウハウ」が凝縮されたコース
早稲田に受かるためには、自分の力だけでは不十分。間違った方法で勉強しても、早稲田の合格ラインには届きません。正しい方法で身につけた学力は、入試を裏切りません。 自信のもてる自分を作れる場所は当校の教室です。長年の経験と実績に裏打ちされた早稲田ゼミナールの早大コースには、「効率的に学力を伸ばし、早稲田に受かる」力がつく、「早稲田合格のノウハウ」がぎっしり詰まっています。
教材・授業・講師・カリキュラムのすべてが「早稲田合格」のためにある。
早稲田ゼミナールの早大コースは、早稲田に特化したテキスト、早稲田各学部の入試傾向にあわせた授業、早稲田大入試に精通した講師が、合格するためのカリキュラムに沿って着実にあなたを、早大合格ラインに引き上げます。
クラス担当アドバイザーが、「早大に合格するには何が必要か、どのレベルに達していなければならないか、受験までの心のもちようはどうか、本番でどう実力を出すか」など、一人ひとりに的確なアドバイスをします。あなたも早稲田ゼミナール早大コースで「早稲田大合格」をつかみませんか。

「早大受験コース」の人は、学力が上がれば「早大特進コース」に編入できます。

パーフェクトシステム
レギュラー授業の一環でチューター授業が加わります。授業理解度の確認はほぼここで解決!復習に加えて英単語速習、英文法総復習などが用意されています。授業で学んだことをここで完全に定着させます。個別指導では、プロ講師が不得意分野の克服・得意分野をさらに伸ばす指導を行います。

コンプリートシステム
レギュラー授業の理解度をチューター授業で確認。ゆとりの時間帯には自分の好きな勉強ができます。英単語の暗記、英文法の総復習など、カリキュラムに従った自分の速度での勉強も可能!勉強の時間を自分のペースで決めたい人に最適なコースです。

コア・セレクトシステム
「ポイントを教えてくれれば後は自分でできる」という人向けのシステム。レギュラー授業の中から「これだけどうしても!!」という6講座を選択します。時間を有効に使い、完全定着+得点力の向上を目指す!

早大入試の現状を以下の3学部の一般入試(合格者数)で見てみよう!

早稲田大学の看板学部である政治経済学部であっても、合格者の数は定員の2倍出している。

法学部に至っては2.8倍でなおかつ補欠合格者まで出している。

商学部は3倍。ここで何が見えてくるかといえば、早大は学内併願が多い大学であっても、上記の学部に合格しても約半数は(特に国立上位大)に進学している事が見て取れます。

当然、入試のライバルは、国立上位併願者との争いになる。

実際の合格可能レベル層(志願者の約半 数)の中での競争となる。

この合格可能レベル層の実力(学力)を身につけることが必要でしょう。また、入試方法もセンター試験科目利用の学部も増え、なおかつセンター試験科目が5教科6科目となれば、国立併願者のための入試とも言えます。

学部 政治経済学部 法学部 商学部
定員 450 350 455
合格者数 978 884 1424
合格者÷定員 2.17倍 2.88倍 3.1倍
補欠合格 - 42/122 27/88
実質倍率
(受験者数÷合格者数)
6.4倍 4.8倍 8.0倍

時間割例

時限 授業時間
1 9:20

10:40
ハイレベル古文
文法編
ハイレベル
現代文
ハイレベル
英文法(1)
ハイレベル
英語
長文読解
ハイレベル
英作文
自主学習日及び模擬試験日
2 10:55

12:15
ハイレベル
英語構文
早大現代文 ハイレベル
英文法(2)
ハイレベル
古文解釈編
早大英語
3 13:00

14:20
ハイレベル
英文解釈
選択科目
英語
理解度
確認講座
国語
理解度
確認講座
選択科目
小論文
4 14:35

15:55
  選択科目 選択科目
漢文
   
5 16:05

17:05
確認演習・個別授業(各60分)
実施時間帯
 
20:30
引き続き自主学習時間

 学力別授業  コース別授業  選択科目  パーフェクトシステム受講者
(「学力別授業」は、特進コースと受験コースとでは異なります。)

週間カリキュラム

(80分授業:2単位)

講座名 1学期通常授業時間数 2学期・直前期通常授業時間数 年間単位数
必須科目 学力別授業 ハイレベル英文法(1)(2) 4 2 6
ハイレベル英語構文 2 - 2
アラカルト英語 - 2 2
ハイレベル英文解釈 2 2 4
ハイレベル英語長文読解 2 4 6
ハイレベル英作文 2 2 4
ハイレベル現代文 2 2 4
ハイレベル古文(文法編) 2 - 2
ハイレベル古文(演習編) - 2 2
ハイレベル古文(解釈編) 2 2 4
コース別授業 早大演習(英・国) 2 2 4
早大英語 2 2 4
早大現代文 2 2 4
選択科目 漢文 2 2 4
小論文 2 2 4
日本史・世界史・政治経済・数学(IA・IIB) 4 4 8
リスニング - 2 2
センター英語 - 2 2
センター国語 - 2 2
オプション 個別授業 2 2 4
チュートリアル講座 2 2 4

早稲田ゼミナールだからこそできること!

コース別授業
早稲田に特化した授業を一学期からスタート。早稲田に特化した授業が満載です。
  • 早大英語
  • 早大現代文
  • 早大演習(早大英語演習・早大国語演習)
早大合格セミナー
早稲田の受験生なら絶対知りたい情報を網羅したセミナーを、入試直前と夏期に開催。入試問題の徹底分析・合格最低点予測など他ではわからない情報が満載です。
早大解答例速報
早稲田大学入試の模範解答例を無料配布!

ページトップへ