CLOSE
Twitter Facebook YouTube

よくある質問

授業について 受講方法について 施設について 学費について 感染対策について

授業について

Q:集団授業の人数はどのくらいですか。

A:授業によってまちまちですが、10~40名くらいです。エントリーシート対策、小論文作文、演技実技は一人ずつを充分にみられる時間で調整しております。

Q:個別授業は2~3名で受けることもできますか。

A:いいえ。1人での受講に限ります。

Q:演技の授業のとき、服装はどうすれば良いですか。

A:入試同様、動きやすい服でご受講ください。更衣室もありますので、来校してから着替えることも可能です。授業の教室では外履きの靴は脱いでいただき、室内履きにするか靴下等でお願いいたします。

Q:講師には学生バイトの方もいますか。

A:おりません。講師は全員、予備校等の教育機関で教鞭を取るなどの仕事を専門にしている‟プロ講師“です。

Q:テキストは市販のものを購入するのでしょうか。

A:全て当校オリジナル作成のものをお渡しします。世界史や日本史など、学校のテキストや資料集等が必要な授業もありますので、受講時にご確認ください。

Q:面接の練習はしてもらえますか。

           

A:はい。回数に制限なく、受けられます。各入試1か月ほど前から2~3回が目安です。

受講方法について

Q:オンラインでも受けられますか。

A:はい、受けられます。全ての授業がオンラインで受講可能です。

Q:オンライン受講から対面への変更はできますか。

A:はい、できます。自由に選択できるシステムです。入塾時に全授業のZoomのミーティングIDとパスワードをお渡しするので、その日の状況に合わせてお選びいただけ、特に申請や連絡の必要はありません。

Q:オンライン受講の場合の小論文などの課題提出、当日配布のプリントなどの受け渡しはどうすれば良いですか。

A:Googleクラスルームを利用して行います。

Q:欠席した授業分の録画等を後から視聴することはできますか。

A:できません。「生」の授業を大切にしており、その時間に参加し、先生の問いかけに応えたり、質問したり、ということを重視しています。

Q:授業の振替はできますか。

           

A:「集団授業」は当校の都合(先生、天災等)での休講は補講期間などを使って振替授業を行いますが、受講生の都合の場合は振替えられません。「個別授業」は前日の18時までに連絡があった場合には振替えることができます。

Q:テキスト代はおよそいくら位ですか。

           

A:特にお支払いいただく必要はありません。サポート費に含まれています。

施設について

Q:自習室はありますか。

           

A:はい、ございます。開館日の朝9時から21時までの利用が可能です。利用の際は受付でお申し出ください。祝日開館日は13時から21時です。

Q:食事スペースはありますか。

A:はい、ございます。電子レンジも自由にご利用いただけます。お湯の提供もしております。黙食や消毒など、感染対策に留意の上、ご使用ください。中庭のベンチもご利用いただけます。

Q:教室の広さはどのくらいですか。

A:建物が二つあり、教室数は大小18室あり、授業人数に合わせて利用しております。

Q:駐輪場、駐車場はありますか。

A:いいえ、ございません。近隣の有料施設をご利用ください。

学費について

Q:高3、高卒の学費が「4講座以上」までしかありませんが、10講座受ける場合でもこの金額ですか。

           

A:はい、そうです。4講座以上の受講の場合は何講座でも金額が変わりません。文系私大志望でも日芸対策の授業を受けたり、日芸志望でも文系私大対策授業を並行して受けることがきます。なお、演技実技、世界史、日本史は160分授業なので2講座としてカウントします。総合型選抜のための特別対策は別料金となります。

Q:「古文演習」と「英語演習」は60分授業ですが、受講費用は同じですか。

A:どちらも無料で受けられる「オプション講座」です。学費算出の際の受講講座数にはカウントされません。なお、この講座のみでの受講はできません。

Q:学割の発行はできますか。

A:受講時間数の関係で発行はできません。

感染対策について

Q:新型コロナの感染対策はどのように行っていますか。

A:全教室、大きな窓や換気扇があり、教室数やサイズも十分にあるので、換気と社会的距離も十分に保てるように受講していただいています。来校時には手指消毒を行い、「入館許可書」をお渡ししております。
また、自習室は席を番号で管理することで、同じ席を1日の中で複数名が利用しないようになっており、閉室時に消毒を行っています。食事スペースは黙食とし、各自が備え付けの消毒液(アルコール75%以上)で消毒するようにしております。

Q:インフルエンザやノロウイルスなどの感染についてはどうですか。

A:教職員、生徒に感染が認められた場合は速やかに休講などの措置をし、状況に応じた適切な消毒処理などを行っております。